検索

九州大学経済学部同窓会

  • Home
  • お知らせ
  • ≪報告≫関西支部 「兵庫県立美術館」「櫻正宗記念館」見学会
  • ヘルプ
お知らせ
2015.5.26 ≪報告≫関西支部 「兵庫県立美術館」「櫻正宗記念館」見学会

~関西支部では、毎年5月に見学会を実施しています。昨年は、羽曳野市にある「河内ワイナリー」でした。今年は、5月16日(土)に神戸市灘区の「兵庫県立美術館」と神戸市東灘区の「櫻正宗記念館」を見学しました。午前10時に、22名が集合場所の阪神電鉄「岩屋駅」に集まりました。昨日からの雨が心配でしたが、当日は集合時刻には雨も止み、散策には最適な天候となりました。
歩いて約15分で兵庫県立博物館に到着、日本画家、堀文子展を鑑賞しました。堀さん自身の言葉「一所不住・旅」をテーマとし、飽くなき好奇心と探求心で歩んできた足跡に沿いながら、80年に及ぶ画業を回顧し、初期の作品から最新作までおよそ130点が展示され、堀文子さんの芸術、そして人間像に迫るものです。
まず、ボランティアの学芸員の方から堀文子さんについての来歴、及び主な作品をスライドでご説明いただきました。そのあと、1918(大正7)年生まれ、現在96歳で今なお制作活動を続けられている、堀文子さんの一生の作品を鑑賞して回りました。鑑賞時間は約50分とやや急ぎ足でしたが、直接実際の絵を見ると、堀さんのその時その時を懸命に生きられたエネルギーの大きさを感じました。そして、新しい事に挑戦し、新しい事を知り、新しい事を感じる大切さと、いつからでもできることの勇気をもらいました。
 

~11時半に兵庫県立美術館を後にして、次は楽しみの懇親会です。阪神電鉄で「魚崎駅」まで移動して、12時半までには、日本酒の名門酒蔵の一つ、創業400年の歴史を有する櫻正宗の「櫻正宗記念館 櫻宴」に再び全員23名が集合しました。懇親会は小森田支部長の挨拶のあと、懇親会から出席した今回最年長の逸見先輩(昭和32年卒)の乾杯の発声で始まりました。酒蔵ならではのスープの約半分に日本酒を使用したオリジナルのお鍋など、美味しい料理と沢山の日本酒をいただきました。皆さんが心地よくなったころ、前支部長の石橋顧問(昭和36年卒)から締めの挨拶、最後に佐野先輩(昭和38年卒)の指揮のもと、学生歌『松原に』を全員で斉唱。会場は大いに盛り上がり、午後2時半に懇親会はお開きとなりました。
今回の幹事役である佐藤先輩(昭和50年卒)のお蔭で大変楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
報告者:理事 谷村 信彦(平成3年卒)

関西支部の今年の行事予定は
9月12日(土)ゴルフ会(宝塚高原ゴルフクラブ)
11月14日(土)野外勉強会(大阪城公園と歴史博物館)
です。
参加ご希望の方は遠慮なく事務局までご連絡ください。

関西支部事務局長 中野 光男(昭和50年卒)
富士精版印刷㈱ 管理本部気付 ℡06-6394-1182
E-mail : m-nakano@fujiseihan.co.jp

展示室がある櫻宴の門前で、宴会後の一枚!

みなさん、良い顔なさっているでしょう~!(^^)!

ちなみに向かって右端が今回の幹事、佐藤 敏弘さんです。

おつかれさまでした!!

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る