新人歓迎会開催のご報告
法学部同窓会会員の皆様
関東圏では3度目の緊急事態宣言が発令されておりますが、会員の皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと存じます。
さて法学部東京同窓会では、例年有楽町の東京オフィスにて新人歓迎会を開催してまいりましたが、昨年はコロナ禍の影響で9月に三密を避けることのできる場所を選んでの、開催となりました。本来であれば新人の皆様には直接お目にかかって、現在の様子を聞かせていただきたいところではございますが、大勢で集うことのできない状況が続く中、今年はやむなくオンライン開催に切り替え4/23(金)19時30分から21時30分の時間帯でZoomによる新人歓迎会を開催させていただきました。新人の皆様からは9名の申し込みをいただき、OBは事務局メンバーと若手会員を中心に総勢20名での開催となりました。
歓迎会前半では全体会として、小林事務局長からの式辞の後、櫻井会長からの文面による歓迎のメッセージ文を小林事務局長にご代読いただきました。新会員の皆様に向けた温かい内容のメッセージを頂戴し、私も初めて就職で状況した時の事を思い出しました。新人の皆様にとりましても記念のメッセージとして心に刻まれたことと思っております。櫻井会長の歓迎メッセージに関しましては、本報告書とともに掲載させていただきますので、どうぞ皆様ご一読ください。
その後新人とOBの自己紹介パートでは、新人の皆様は一人2分づつ、勤務先と現状をご披露いただきました。入社後の研修中の皆様も多く、オンラインで研修を受講されているような話しも伺いましたが、新社会人としての自覚を持ち、状況に柔軟に対処されている様子がとても頼もしく映りました。OBの皆様には時間の都合上各自1分程度の自己紹介でしたが、新人の皆様に向けたアドバイスも交えながら和やかな雰囲気の中での進行となりました。
後半のパートではZOOMのブレイクアウトルーム機能を活用し、OBと新人の皆様を3~4人ずつの部屋に分けたセッションを3回実施し、交流を深めました。ZOOMですと雑談が難しいと言われていますが、新人の皆さんとしっかりお話しするこができ、またOB同士の交流も深めることができました。話題はコロナ禍以降の生活の変化や、東京での暮らしに関する不安、職場での様子など多岐にわたりましたので、今後もこの絆をつないで、問題に直面した際にも相談しあえる関係を築いていければと感じております。
今回の新人歓迎会開催にあたりご参加いただいたOBの皆様本当にありがとうございました。特にいつもZOOM運営をリードしてくださっている長野さん(ソフトバンク)には今回もお忙しい中多くの時間を同窓会のために割いていただき、この場を借りてお礼を申し上げます。参加いただいた皆様とZOOM上で写真を撮影いたしましたので、掲載させていただきます。楽しい会の様子がご覧いただけるかと存じます。
式次第は添付のPDFをご確認ください。
文責 法学部東京同窓会事務局次長 田中博子