~来賓・同窓生等215名が参集し、盛大に開催~
福岡支部では6月9日(金)、福岡市・ソラリア西鉄ホテルにおいて平成29年度総会を開催しました。総会では、前年度事業報告案・決算報告案、本年度事業計画案、役員選任案が審議され、いずれも原案通り承認されました。その後、森恍次郎監事(昭和45年卒)より、九州大学伊都キャンパスのプール温水化支援事業の紹介と募金のお願いがありました。また、経済学部在学生から、カリフォルニア大学バークレー校の学生と英語で過ごすサマーキャンプの紹介と支援のお願いもありました。
続いて特別講演会に移り、九州大学の久保総長より、「九州大学の現状とこれから」という演題で特別講演がありました。九州大学の近況、大学を取り巻く状況、九州大学アクションプラン2015-2020をわかりやすくご説明いただきました。平成30年度に移転完了を予定する九州大学の変貌ぶりがよく理解できました。講演の最後は、九州大学の最新の紹介映像を上映してもらいました。
懇親会は、昨年の参加者数を65名上回る215名が参加し、盛況でした。貫正義同窓会長(福岡支部長、昭和43年卒)に開会挨拶をいただき、来賓としてご講演いただいた久保総長に来賓代表挨拶をいただきました。乾杯のご発声は、原田溥先生(昭和30年卒)に賜りました。その後しばらく歓談した後、来賓紹介に移り、村上裕章法学研究院長に挨拶いただき、名誉教授の原田溥先生、逢坂充先生、福留久大先生、塩次喜明先生をご紹介しました。現教員の先生は、磯谷明徳研究院長をはじめ経済学研究院の現役の先生方12名の方々をご紹介しました。経済学部同窓会の東京支部からは秦喜秋支部長(昭和43年卒)、関西支部からは太田光一副支部長(昭和46年卒)、谷村光一事務局長(平成3年卒)をご紹介しました。次に、今回初めての試みとして、嶋田正明氏(昭和54年卒)、道永幸典氏(昭和56年卒)、永竿哲哉氏(昭和61年卒)、白水清隆氏(昭和63年卒)に登壇いただき、ゴルフ交流会や忘年会など福岡支部行事の楽しい様子を率直に語ってもらいました。また、昭和40年代以前卒業の方々が壇上で話す機会が少なくなったという声がありましたので、今回は皆さんに登壇していただき、原田準一氏(昭和26年卒)や右田喜章氏(昭和42年卒)に一言御挨拶をいただきました。
閉会の時間も近づいてきた頃、九州大学文系新キャンパスのイメージの映像を上映しました。それに続き、九州大学応援歌・学生歌「松原に」の映像も流し、参加者全員で合唱しました。最後は新たに福岡支部副支部長に就任された村上英之氏(昭和58年卒)に博多手一本を入れてもらい、平成29年度総会は閉会となりました。
今回の総会は西日本鉄道の同窓生の皆さんに幹事役をつとめていただきました。おかげさまで、平成29年度福岡支部総会・講演会・懇親会を盛況裡に終了することができました。この場を借りて、ご協力を深く感謝申し上げます。
【福岡支部副支部長兼事務局長 髙木 直人 1982(昭和57)年卒】