検索

九州大学経済学部同窓会

お知らせ
2013.11.25 ≪報告≫関西支部主催 勉強会

関西支部恒例の秋の行事「勉強会」が、11月16日(土)午後2時より、心斎橋駅近くの「ハートンホール」にて行われました。今回の講師は、昭和36年経済学部卒の恋塚晴三氏(エースコック株式会社代表取締役副社長)、演題は「わがラーメン人生」でした。聴講者は27名の予定が4名のドタキャンで23名でしたが、みんな熱心に聞き入って予定の1時間があっという間に過ぎてしまいました。

内容は、恋塚先輩のサンヨー食品(即席めんメーカー)への入社の経緯、同社の売り出した商品「ピヨピヨラーメン」、「長崎タンメン」、「サッポロ一番しょうゆ味」、「サッポロ一番みそラーメン」の製造とそれに伴う新工場建設、販売のための新市場の開拓の話で、とりわけ昭和42年の九州進出について、自ら責任者として陣頭指揮を執るなど苦労話の後の成功談が印象に残りました。そして、平成16年のエースコック代表取締役副社長への就任の経緯や、ベトナム事業の話など盛りだくさんで、恋塚先輩の今後ますますのご活躍を期待してやみません。

午後3時30分からの懇親会は、このたびの秋の叙勲で瑞宝中綬章を受章された鈴木顧問(昭和33年卒)の乾杯で始まり、お互いに旧交を温めながら、話が弾む中、中締めは今年満90歳を迎える最後の帝国大学卒業の内田先輩から、祝日の話と平和の大切さを教えられ、名残惜しい宴会をお開きにしました。

次の行事は、来年2月15日(土)午後3時から、大阪弥生会館にて行われる支部総会です。講演会の講師は和歌山大学経済学部教授の齊藤久美子氏(昭和62年修士)をお招きします。ご期待ください。出来るだけ多数のご参加をお待ちしております。

中野 光男(昭和50年卒)

関西支部事務局長

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る