松韻弓友会会員の皆さんへ
もう春です。梅も咲き、寒緋桜も満開です。
皆さんの気持ちも春でしょうか?
皆さんへ松韻弓友会の役員からお願いのメールをします。
現在は会長 山口政俊 (S46卒)
副会長 中村幸一 (S46卒)(弓道部師範)
副会長 吉田隆一 (S48年卒)(関東支部担当)
幹事長 中村拓三(会計兼務)(S46卒)(会計兼幹事長)
の4人が役員です。この4人は令和6年6月の総会で任期終了となります。
昨年来、いろいろな方々に次の役員就任を打診していますが、引き受けの返事を頂けない状況です。
現役員も3人は76才になりますので任期満了で退任したいと考えています。
そこで、全国の松韻弓友会の会員各位に役員就任の依頼をメールする次第です。
現在役員は年に数回顔合わせをしていますが、福岡に在住していなくても、テレワークで役はこなせると考えています。役員はそれぞれ他団体の役員や個人的仕事を持ちながら役をこなしています。
役の概要については、
①会長は会の総括ですが、大して忙しくありません。
②副会長は学生の弓道師範を兼ねています。本来は対外OB射会等の調整ですが、ここ数年は大学間OB射会も開催出来ていません。今後の開催継続が課題となっています。
③会計兼務幹事長は少し仕事が多いです。総会段取り案内送付、会誌・会報配布、会費管理、会計収支管理などです。今一人でやっていますので少し大変ですが、会費は会員各位からの振込をゆうちょ銀行ダイレクトで確認すれば管理できます。会計収支は年間50万円から60万円の支出や振込管理です。
単純な収支計算で、税金の計算などは一切ありません。
役員を増やして2人くらいで分担すれば、会誌等の配布業務もできると思います。前任者までは印刷業者に案内書類のコピーから封筒詰、郵送迄一貫して外注していましたが、住所録や電話番号などの個人情報の漏洩リスクをなくすために役員が手仕事でやるようにしました。現在配布対象会員は約200人くらいです。
④年間の主な仕事等
・6月の総会の決算書等の議案作り、総会案内などに会費振込用紙同封
・学生の作る会誌が出来あがれば、会員希望者に郵送する。(50人くらい)
こんなところです。
役員引き受け手がいなければ松韻弓友会の運営が難しくなります。会の存続に力を貸してください。
引き受けても良いとか、話しを聞いて見たいとか思う会員の方々の連絡を
お待ちしています。
連絡は 幹事長 中村拓三
TEL:080-5244-9776
Eメール:taku0229@jcom.home.ne.jp