九州大学歯学部同窓会山口支部 お知らせ詳細

お知らせ

2016年12月23日

平成28年度九大歯学部同窓会山口支部総会開催


 

平成28年度九大歯学部同窓会山口支部総会開催

 

平成28年11月26日(土) 下関にて九大歯学部同窓会山口支部総会が開催されました。同窓会本部からは平田雅人学部長(4期生)と、久保秀郎同窓会長(11期生)、吉田清隆専務理事(14期生)をお招きいたしました。また学術講演会講師として長崎大学歯学部歯周病学教授の原宜興先生(6期生)にお願いいたしました。

原教授の講演は歯周病臨床での疑問と研究という専門的なコアなお話でした。難しい内容でしたが、一つ一つの研究ステップを分かりやすく解説していただき、また組織学、生化学、免疫学などの観点から詳しく丁寧に講演して頂きました。

平田学部長からは近年の九大歯国家試験合格率の上昇、歯学部創立50周年記念事業に向けての話を中心にお話を伺いました。また久保同窓会長からは、歯学部同窓会ホームページのリニューアルによる活発な同窓会活動の未来について熱く語って頂きました。会員専門ページでは、求人情報、学術講演会の動画コーナーなど学習・就職に役立つ情報が満載ですので、会員登録を宜しくということでした。

懇親会は中吉寛明先生(17期)のお世話で、ふく旅庵下商会館で盛大に開催されました。講師の原先生が6期生ということもあり、山口支部の重鎮2期生の大野吉輝先生、徳本憲道先生、5期生の岡達郎先生などにも参加していただきまして、九大歯学部開設のころの面白い昔話なども伺いました。

山口支部では28期生の徳冨順子先生、34期生の青木南平先生、35期生の嶋宏一郎先生と新規開業が続きました。その若手代表の最年少、嶋先生の万歳三唱にて懇親会は閉会しました。2次会はお洒落なスコッチバーでゆったりと時間を過ごしました。

長崎からご足労いただきました原教授、福岡からは同窓会本部の平田学部長、久保同窓会長、吉田専務理事、遠路はるばる山口までお越し頂きまして本当にありがとうございました。今後とも山口支部をよろしくお願いいたします。

 

集合写真、講師6期原宜興、同窓会4期平田雅人、11期久保秀郎、14期吉田清隆、山口支部2期大野吉輝、徳本憲道、5期岡達郎、9期武居良裕、11期松浦尚志、13期津田隆志、野村龍雄、14期弘中亮治、斎藤信、16期大西豊和、南典文、田中栄閑、17期中吉寛明、18期南本純、19期谷本登、20期實能田尚、23期戸井正樹、26期徳久雅弘、山内幸治、28期徳冨順子、30期金藤寿、34期青木南平、35期嶋宏一郎