九州大学歯学部同窓会山口支部 お知らせ詳細

お知らせ

2014年12月13日

平成26年度九州大学歯学部同窓会山口支部総会開催

~11月15日(土)、山口県歯科医師会館にて4時から山口支部総会がありました。まず津田隆志支部長(13期)が挨拶され、今回の総会案内の回答を踏まえ、今後の支部総会の運営の仕方等について報告がありました。その後、谷本登会計担当理事(19期)の会計報告がありました。また同窓会役員からは副会長の黒木敬士先生(9期)、専務の古市卓也先生(18期)にご出席いただき、本部からの情報を頂きました。また、次期山口支部長に弘中亮治先生(14期)が推薦され、満場一致で承認されました。
4時30分からは講演会で講師は15期の楠川仁悟先生(久留米大学医学部歯科口腔医療センター教授)でした。上顎洞に関わる解剖、上顎洞と歯痛、抜歯の注意点、インプラント関連ではサイナスリフトでの注意点などをビデオも交えて分かりやすく丁寧に講演されました。また、ビスホスホネート製剤の現状とBRONJの症例を提示して頂き、対処法をご指導いただきました。ありがとうございました。
講演会後は湯田温泉で懇親会がありました。今回は山口開催ということもあり、総会・懇親会は準硬式野球部元キャプテン 田邊竜太先生(20期)がセッティングされました。田邊先生は山口県歯野球部にも所属され、現役のスラッガーとして活躍されています。1次会は由緒正しい西京旅館で岡達郎先生(5期)の乾杯から優雅にくつろぎ、2次会は小林幸子にそっくりな美人ママさんのお店でディープな・お・も・て・な・し・でした。3次会は地域密着型の昔懐かしい感じのママの店、4次会は湯田温泉の名物 ばりそばを堪能させて頂きました。
山口支部といたしまして、今後も楽しく活発な同窓会活動を発展させたいと考えております。講師の先生、同窓会役員の先生方にはご多忙中にもかかわらず、毎回遠路はるばる山口県まで来ていただきまして、心よりお礼申し上げます。