九大フィルハーモニー会会則
制定日 1957年4月1日
改定日 2018年4月1日
【九大フィルハーモニー会会則】
第1条 本会は、九大フィルハーモニー会と称する。
第2条 本会は、九大フィルハーモニー・オーケストラ(以下「九大フィル」という。)に関する諸活動を通じて、音楽文化の向上、普及を図り、併せて会員相互の親睦と団結を図ることを目的とする。
第3条 本会に次の会員を置く。
(1)正会員 九大フィル出身者及びその他本会の目的に賛同する者で理事会が適当と認めたもの
(2)学生会員 九大フィル現役部員
(3)名誉会員 九大フィルの諸活動に特に貢献した者で理事会が適当と認めたもの
(4)団友 その他理事会が適当と認めた者
第4条 本会は、その目的を達するため、九大フィルの活動を支援し、また実行委員会を組織して必要な事業を実施する。
第5条 本会に次の役員を置く。
(1)会長 1名
(2)理事 若干名
(3)監事 若干名
2 前項の役員のほか、必要がある場合は、名誉会長及び顧問を置くことができる。
第6条 役員の任期は3年とする。ただし、再任を妨げない。
第7条 会長は、理事の互選により選出する。
2 理事及び監事は、会員の互選により選出する。
3 前項及び前条の規定にかかわらず、九州大学音楽部長及び副部長並びに九大フィル幹事長、副幹事長、幹事及びインスペクターの職にある者は、在職中、理事として在任するものとする。
4 第2項の規定にかかわらず、会長が必要と認める場合又は理事5名以上の推薦がある場合は、理事会の議を経て、前2項の理事以外に適当と認められる会員を理事とすることができる。
第8条 会長は、本会を代表する。
2 理事会は会長が招集し、九大フィルとの密接な連携のもとに、本会の事業計画、予算、決算、その他の重要事項を協議し、決定する。
3 理事会の決定事項は、毎年少なくとも1回、会員に通知する。
4 監事は会計業務を監査し、毎年少なくとも1回、その結果を会員に通知する。
第9条 本会の経費は、会費、寄付金その他の収入金をもってこれに充てる。
第10条 会員(学生会員及び団友を除く。次項において同じ。)は、会費として毎年2千円を納めるものとする。
2 前項の規定にかかわらず、会員は2年分以上の会費を一括納入することができる。
第11条 本会の事業年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終る。ただし、実行委員会に係る事業については、この限りでない。
第12条 会員が多数居住する都市には、支部を置くことができる。
第13条 本会則の変更は、理事会において、在任理事の3分の2以上の同意を必要とする。
付則1 本会則は、昭和32年4月1日より実施する。
付則2 本会則は、昭和40年4月1日より実施する。
付則3 本会則は、昭和52年4月1日より実施する。
付則4 本会則は、平成6年7月1日より実施する。
付則5 本会則は、平成9年7月1日より実施する。
付則6 本会則は、平成14年10月1日より実施する。
付則7 本会則は、平成30年4月1日より実施する。
【理事会】
会長 片瀬 高(Per.医S43卒)
顧問 塩川 光一郎(Vn.理博S43卒)
音楽部長 松村 晶(Tp.工修S56卒)
理事 南 淳一郎(Vn.Cond.理S46卒) 向野 良介(Tp.医S49卒) 羽田野 謙一(Fg.理S51卒)
岡本 茂(Vla.経S52卒) 福山 俊弘(Vn.工修S55卒) 長谷川 保宏(Ob.工S56卒)
幸島 光義(Fl.文H25卒) 現役幹事