月日の経つのは速いもので、
今年は卒業してから40年目になる。
記念の同窓会を平成25年9月21日ホテルオークラ福岡にて開催した。
35名の同窓生、10名の同伴者が参加した。
世話人代表の中村元一君が開会を宣言し、まず40年間に失った10名の旧友に黙祷を捧げた。
次いで開催までの経緯、出席できなかった同窓生の近況が報告された。
九大病院長である久保千春君からは、たくさんの写真を使い現在の九大病院の姿が紹介された。
滋賀から駆けつけてくれた西川望君の乾杯で開宴となり、久しぶりの顔との旧交を温めた。
余興の時間となり、岡嶋泰一郎君が物故した旧友たちの気持ちを表すように「千の風に乗って」を奥様のピアノ伴奏で朗々と歌い、娘さんによる「ダニーボーイ」のピアノ独奏が続いた。
それから、岡嶋君が考えた時代の流れを感じさせる選曲「もみじ」「少年時代」「学生時代」「青春時代」「今日の日はさようなら」を奥様と娘さんの伴奏にのりみんなで歌った。アンコールの声があがり「上を向いて歩こう」を歌い、大いに盛り上がった。
残り時間が短くなり、ひとり1分の制限を付けて全員のスピーチとなった。40年間のことをとても1分では無理と思われたが、みんなポイントを絞って要領よくまとめ、楽しい話の連続だった。
福岡市医師会長の江頭啓介君が締めの挨拶をし、予定の時間を1時間オーバーしてお開きとなった。話し足りない面々は1階のバーに席を移し歓談は続いた。
翌日、内藤英俊君のお世話で「古賀ゴルフクラブ」にて同窓生ゴルフが開催された。\(^o^)/
文責 大串秀明 (福岡市中央区天神3-7-31)