検索

九州大学関西同窓会

  • Home
  • 会則
会則

九州大学関西同窓会 会則

制定日  2008年6月25日

改定日  2011年7月25日

 (名称)

 第一条 本会は,九州大学関西同窓会と称する。

 (目的)

第二条 本会は,関西地区及びその近隣に在住する九州大学同窓生の学部を越えた横断的な相互交流,相互扶助を促進し,関西地区等での同窓会活動の更なる充実と同窓生の隆昌を図り,九州大学の発展に寄与することを目的とする。

 (会員)

第三条 本会の会員は,前条に掲げる目的に賛同する者のうち,次の各号のいずれかに該当する者とする。

一 九州大学の学部若しくは大学院を卒業若しくは修了した者又は学部若しくは大学院に在学していた者

二 九州大学に教職員として在籍していた者

三 その他上記に準ずる者で会長が特別に認めた者

 (事業)

  第四条 本会は,次に掲げる事業を行う。

    一  会員相互の親睦・交流のための事業

    二  九州大学の最新情報及び同窓生情報の提供のための事業

    三 九州大学の各学部同窓会関西支部等との連携協力推進のための事業

    四  九州大学との連携協力推進のための事業

    五  その他本会及び九州大学の発展のために有益な事業

 (役員等)

  第五条 本会に,次の役員を置く。

    一 名誉会長  若干名

     二  会長     1名

    三 会長代行  1名

    四 副会長    若干名

    五 理事     若干名

    六 監事     2名

  2 上記役員の外,顧問を置くことができる。

  3 前項の顧問については,第九条に規定する理事会において選任するものとする。

 (役員等の任務)

  第六条  会長は,本会を代表して会務を総理する。

  2 会長代行は,会長を補佐し,会長に事故があるときは,その職務を代行する。

  3 副会長は,会務の執行を総括する。

  4 理事は,会務の執行,事務を統括する。

  5 監事は,会計の執行状況を監査する。

  6 顧問は,本会の活動に対する助言を行う等の支援協力をする。

 (役員等の任期)

 第七条 役員等の任期は,2年とし,再任を妨げない。ただし,役員に欠員が生じた場合の後任者の任期は,前任者の残任期間とする。

 欠員による後任者の補充を行った時は,次期総会において承認を得るものとする。

 (総会)

 第八条 本会の事業及び運営について審議を行うため,第三条の会員で構成する総会を毎年1回開催する。

   2 総会は,次に掲げる事項を審議する。

    一 役員等の選任に関する事項

    二 事業計画及び事業報告に関する事項(収支報告を含む)

    三 会則の制定又は改廃に関する事項

    四 その他本会の運営に関する重要事項

   3 総会に議長を置き,会長をもって充てる。

   4 総会の議事は,出席した会員の過半数をもって決し,可否同数のときは議長の決するところによる。

   (理事会)

 第九条 本会に理事会を置き,会長,会長代行,副会長及び理事をもって構成し,会務を執行する。

   2 理事会は,会長が召集しその議長となる。

   3 理事会の議事は,出席した構成員の過半数をもって決し,可否同数のときは議長の決するところによる。

   (幹事会)

 第十条 本会の事業を円滑に行うため,幹事会を置く。

   2 幹事会は,本会が行う事業の企画立案,調査検討及び連絡調整を行う。

   3 幹事会に幹事長及び幹事を置き,本会役員のうちから会長が指名する。

   4 幹事会の議事及び運営については,幹事会の定めるところによる。

 (会費)

 第十一条 年会費は徴収しない。

(経理)

 第十二条 本会の経費は,開催行事参加費の一部,寄附金,その他の収入をもってあてる。

   2 本会の会計年度は,毎年4月1日から翌年3月31日までとする。

 (事務局)

 第十三条 本会にその事務を処理するため,九州大学大阪オフィスに事務局を置く。

 (雑則)

 第十四条 この会則に定めるもののほか,本会の運営に関し必要な事項は,別に定める。

     附 則

  1 この会則は,平成20年6月25日から施行する。

  2 この会則施行当初の役員等は,第五条第3項及び第八条第2項の規定にかかわらず,本会設立発起人会において選任された者とする。

  3 会則の一部改訂(第五条)平成23年7月25日

 

ページの先頭へ戻る