検索

九大ESSOB会

  • Home
  • お知らせ
  • 「信州路旅行記(10/14~15)」開催報告
  • ヘルプ
お知らせ
2015.10.20 「信州路旅行記(10/14~15)」開催報告

信州路旅行記
東御市在住の池辺氏(38年経卒)の計画により、10/14~15晴天に恵まれた松代・上田地区を散策。参加者は夫人・海外からも含め12名。

信州路散策は、これで3度目。今回の訪問先は、次の通り。

10/14 松代地区

(象山地下壕、象山神社、真田宝物館、長国寺、松代城
跡他)昼食:竹風堂、宿泊:大田区休養村とうぶ

10/15 上田地区 

(湯の原高原、松井リンゴ園、湯楽菅温泉他)
昼食:玉村豊男ワイナリーレストラン

(参加者の感想)
 皆さんへ、この度は、皆さんに久しぶりに会えて、また、天候にも恵まれ大変、楽しい信州旅行ができました。これも池辺さんや堅さんをはじめ、皆さんの用意周到なアレンジとご協力のおかげだと思います。改めて心からお礼を申し上げます。 岡本さんには会えませんでしたが、ご母堂様がお元気になられたら、また、「蕎麦の会」などで会いましょう。

 今回の旅行は食事はもちろん、湯の丸高原の景観のすばらしさ(私はあのきれいな湿地帯を3時間くらい歩きかったのですが、それができなくて、大変ーーー助かりました。)、リンゴ園(初めて行きました)、松代の街散策(古い城下町で風情がありました)など、楽しいことずくめでした。
  私は泰さんの車に乗りました、池さん、堅さんの誘導と泰さんの慎重な運転で快適なドライヴ旅行でした。 3人のドライヴァーに心から感謝します。
  芦舟先生のご講義は大変わかりやすく、また俳句の奥深さを垣間見ることができました。 カラオケも楽しかったです。(芸達者な皆さんに脱帽です。2時間無料とはさすが大田区ですね)

 今回の信州旅行は私にとっては一生の思い出となりました。
 ご夫妻で参加していただいた大矢さん、苛原さん、河面さん、お疲れさまでした。 ご婦人の皆様からは信州の黄葉にも勝るとも劣らぬ、美しい姿とやすらぎをいただきました。 皆様へのお礼の言葉は尽きませんが長くなりますので、次回、お目にかかったときにでも。
 今回の旅行で私はギネスブックに登録されました。 登録の理由は「1分間で風呂を上がる」です。(玉村豊男レストランでの昼食後、風呂に入りましたが、時間がなかったので、風呂につかったのは1分間でした。) 福田(38年法卒)
 

一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る